【S13 レート1966】せん断破壊キョジスタン

シーズン13お疲れさまでした!

構築が完成してから割と勝率が高かったので構築記事を書いてみました。

良ければ最後まで読んでみてください!

 

【構築】

 

【構築経緯】

 

ここ最近ずっと電磁波環境だったため電磁波の一貫を切ることができるポケモンを軸にしたくてレギュEでは大体キョジオーンを使用していたため、今回もキョジオーンを軸に構築を組み始めた。キョジオーンを使用するうえでガチグマの対処に困っていたところ、攻め意識さんがパングロ水ラオスでテラスを切らせて裏のランドで処理していたのを見て強そうだと感じたため、キョジオーン+パングロ水ラオス+チョッキランドの3体を軸にした。イバン解禁直後、イバンこらえるキラフロルが強いのではと考えていて攻め意識さんが形にしていてキョジとの相性を良いため真似て使うことにした。5体目にキョジに強いポケモンを採用したくてキョジの地割れを無効にしながら積むことができる隠密マントカイリューを採用した。最後に初手に出てくる水オーがポンやツツミ、イーユイ等が重かったため、対面性能の高く、テラスした水オーガjポンにも弱点を突ける襷ステラテラバパオジアンを採用して構築が完成した。

 

【個体紹介】

キョジオーン@食べ残し

清めの塩

テラス 水

腕白 207(252)-120-200(252)-×-111(4)-55

塩漬け/自己再生/守る/地割れ

 

HBガチ特化

 

パルデア最強ポケモンの一角。理論値を叩き出せれば最強クラスだと思う。状態異常が無効なうえにシャドボで拘ったサフゴやハバカミに後投げして後続に負荷をかける動きが非常に強力。隠密マント持ちや積んで無理やり突破しようとする相手を地割れで破壊することが可能なため半端な対策の相手には普通に勝つことができる。テラスタルは弱点が少なく、水ラオスなどに強い水テラス。

 

ランドロス@突撃チョッキ

威嚇

テラス 鋼

意地っ張り 191(212)-188(44)-110-×-132(252)-111

地震/地割れ/撃ち落とす/とんぼ返り

 

HD-できるだけ高く

16n-1

 

A-余り

 

キョジオーン同様最強ポケモンの一匹。電磁波が無効で地面の一貫を切りながら威嚇&チョッキでサイクルを回せる。対面性能も高く引き先としても優秀なためほぼ毎試合選出していた。撃ち落とすを採用することでカイリューやランドに対して打点を持てるようになり、羽休め等で耐久してきた場合は地割れで破壊できる。地割れの採用により崩し性能も高く、立ち回りの幅を広げてくれた。テラスタルはハバカミやツツミ、カイリュー意識で鋼テラス。

 

水ウーラオス@パンチグローブ

不可視の拳

テラス 毒

意地っ張り 191(124)-200(252)-137(132)-×-80-118

水流連打/アクアジェット/ドレインパンチ/冷凍パンチ

 

H-16n-1

 

A-ぶっぱ

 

B-できるだけ高く

 

優秀な対面駒。基本的には初手に出して場を荒らす。HBにかなり厚く振っているためミラーにも強い。また初手にガチグマを出されがちなため、そこに合わせることでテラスタルを強要させたうえで大きく削ることができる。苦手な相手と対面した場合は裏に引き、裏で受けるのが難しそうな場合はテラスを切る。テラスタルはハバカミやラオスのドンチ等に強い毒テラス。

 

キラフロル@イバンの実

毒化粧

テラス 水

図太い 189(244)-89-151(220)-150-107(44)-106

大地の力/キラースピン/毒菱/堪える

 

HD-臆病C252ハバタクカミのシャドボ2回耐え

 

B-余り

 

キョジオーン同様、レギュEルールでずっと使っていたポケモン。毒菱が刺さりそうなときに選出したり、サケブシッポやコノヨザルで起点を作ってくる構築に投げてステロを解除しながら、毒菱を撒いたりする。目の前のポケモンはキラースピンで毒にして、毒化粧が発動しなさそうな場合は毒菱を巻く。堪えるを採用することでイバン発動だけでなく毒状態の相手にスリップダメージを稼いだり、毒毒菱を撒いたりできる。テラスタルは水ラオスやパオジアンに強い水テラスだが、ほどんど切ることはない。

 

カイリュー@隠密マント

マルチスケイル

テラス ノーマルHD-っ張り 197(244)-190(148)-116(4)-×-131(84)-104(28)

神速/地震/羽休め/龍の舞

 

HD-特化ガチグマのテラスブラッドムーンがマルスケ込みで半分入らない

 

S-4振りサーフゴー抜き

S+2で最速テツノツツミ抜き

 

A-余り

 

B-端数

 

カイリュー枠。相手のキョジオーンに対して出すことが多い。地割れキョジオーンを起点に龍舞を積んで全抜きを狙う。鈍い型の場合はキョジオーンミラーで地割れ連打して破壊できる。またガチグマに対してはキラフロルで毒状態にすることによって羽休めで耐久して突破することができる。テラスタルは攻守ともに使えるノーマル。

 

パオジアン@気合の襷

災いの剣

テラス ステラ

陽気 155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)

氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/テラバースト

 

ASぶっぱ

 

対面駒。きついツツミやイーユイ、水オーガポン等に打ち勝てたりする。テラスタルしてきた相手に強いステラテラスを採用したが諸説あり。聖剣+最速のためミラーには強め。

 

【選出】

ケースバイケースだが大体いくつかパターンがあるため紹介。

 

ウーラオス+キョジオーン+ランドロス

基本的にはこれ。一番柔軟に立ち回ることができるし、パワーも高い。

 

キラフロルが刺さりそうなときは

キラフロル@2

 

キョジオーン入りには

カイリュー+キョジオーン@1

 

水オーガポン入りには

パオジアン@2

 

受けループなどには

キョジオーン+ランドロス@1

 

【重いポケモン

テツノツツミ

プレイングとテラスタルでなんとかする。ミスが命取りになりやすい。

 

見えないところからのキョジオーンメタ

具体的には身代わりの採用率の低いポケモンの使う身代わりなど。プレイングで何とかするしかないがどうしようもできないときは諦める。他にも頑丈格闘テラス鉄壁ボディプキョジオーンにも破壊された。

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かあればX(旧ツイッター)まで。

@Meutwo_52